鉄のハート⁉逆転のメンタル‼

こんにちは、ウミです!

 

突然ですが!

 

今この記事を読んでいるあなたは試合中に

 

「試合に勝つには絶対に

ミスしちゃいけない...」

 

「完璧なプレーをしなきゃいけない...」

 

「でも、ミスしちゃいけないと思うほど

体が動かない...」

 

なんて経験をしたことはありませんか?

f:id:umi_fuk:20190731011319j:plain



もしかしたら、あなたのそのメンタル観

間違っているかもしれません

 

残念ながらそのメンタル観で

練習や試合をし続けると、

完璧なプレーどころか何もできずに

 

負け続けてしまうでしょう...

 

 

そこで今回は、そんなあなたのために

 

「逆境を跳ね返す

逆転のメンタル」

 

についてお話します。

f:id:umi_fuk:20190731012642j:plain

 

この記事を読めば

 

いざコートに立って試合をするときに

 

練習のような感覚で

プレーができ

 

 

ミスをしてしまったら...

とか

体が思うように動かない...

 

 

と思うことがなくなり

 

 

勝負どころや逆境で

メンタルをコントロールすることで

絶対的なプレーヤー

成長できる。

 

 

逆に読まないと

 

練習の時は思いきったプレーが出来るのに

試合や大事な場面になると

全くダメ。

 

そんなことを続けていると

 

「アイツを狙ったら勝てる」

 

周りからバカにされ、

 

監督や仲間からも信用されず

 

ベンチで最後の大会を迎える。

 

 

そんな競技人生いやですよね?

 

そうならないために

この記事を読んで

 

「逆転のメンタル」

に入れましょう!

 

f:id:umi_fuk:20190731084241j:plain

 

「逆転のメンタル」、、

 

それは、、

 

「23点までは取られてもいい」

 

という考え方です。

 

 

現代バレーボールはラリーポイント

行われています。

 

極端に言うと

試合が始まってから2点だけサーブポイントで

稼いで2-0にします。

 

その後は取って取られての

シーソーゲームにしてしまえば

最後は必ず25-23であなたのチームの勝ちです。

 

 

さて、これまでのお話で大切なことに

あなたはもう気づいているでしょうか?

 

それは

 

「バレーボールは連続得点

されなければ勝てる!」

 

ということです。

 

つまり、何よりも大切なのは

 

「ミスが起きた次のプレー」

 

ということになります。

 

 

そう考えると今までのあなたの

「ミスをしてはいけない」

 

「もっと頑張らないといけない」

 

というメンタルが

ミスした後のプレーに対して

いかに邪魔であるかどうか分かりますね。

 

 

いかがでしたか?

 

「ミスをしてもいい」

「大切なのは次のプレー」

 

この2つのメンタルを持つように

明日の練習から心掛けてみましょう!

 

今すぐ、自分のプレーや試合の

ビデオを振り返って

自分がミスする状況を探しましょう!

 

 

 

 

この投稿が良かったら
いいねやコメント
シェアをよろしくお願いします!☆

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!