無敵!?最強のアタック!!

こんにちは、ウミです!

 

今回は、バレーボールにおける

最強のアタックとは何か?
ということについてお話します。
 
 
 
このアタックを理解しているか
していないかで、あなたの
 
アタッカーとしての評価が
一変します!
 
 
理解していなければ、
あなたはこれまで通り、
身長の高い選手やチームに負けて
悔しい思いをし続けるでしょう...
 
 
 
しかし!
この考え方を理解すれば、あなたは確実に
 
自分よりも大きな選手や
チームを倒す快感
 
忘れられなくなってしまうでしょう‼
 
 

f:id:umi_fuk:20190729172349j:plain

 
最強のアタック。。
 
それは、ズバリ
 
「相手のブロックに当てて
屈折させるアタック!」
 
 
です!
 
 
どうでしょうか?
 
 
おそらくあなたが考えていたアタックとは
真逆の考え方ではないでしょうか?
 
 
さあ、それでは今から
「屈折アタック」がなぜ最強なのかを
お話していきます!
 
 
 
あなたは、アタックを
 
「相手のブロックを
打ち抜いて叩き込むもの」
 
なんて考えてしまっていませんか?
 
 
身長の低いアタッカーがその考え方で
アタックを打ってしまうと、
 
 
 
得点できるゾーンは
 
「相手のブロックを避けた
非常に狭いスペース」
 
限定されてしまいます。
 
 
 
しかし、あなたが相手のブロックに
当てることを前提にアタックを打つと、
 
あなたが得点できるゾーンは
 
「相手のコート全て」
 
なるのです‼
 
 
しかも、この「屈折アタック」は
そもそも、ブロックに当てることが
前提のアタックであるため
 
「ブロックが大きいほど当てやすく、得点しやすい!!」
 
という正に低身長のアタッカーにとって
メリットしかないアタックなのです!!
 
 
この「得点できるゾーン」
拡張は、あなたのアタック決定率を70%台まで伸ばす
ために必要不可欠な要素
です。
 
 
 
 
しかし
残念ながらこの考え方には
ほとんどのアタッカーが気づきません。
 
 
 
その結果
「打ち込み」という大きい選手が有利な状況での
アタックを繰り返してしまうのです。
 

f:id:umi_fuk:20190729180936j:plain

 

しかし

今、この考え方を知ったあなたのアタックの

考え方は、この記事を読む前とは確実に

変わってきていると思います。

 

 

「考え方は分かったけど、具体的にはどうアタックを打つの?」

 

「まず、何から始めていいか分からない!」

 

というあなたに必見です。

 

このアタックの考え方の改革の第一歩として

すぐにできるステップがあります。

 

それは

 

周辺視野トレーニン

 

です!

 

アタックを相手のブロックに

当てるためには打つボールを見ると

同時に相手のブロックを見る

周辺視野」が不可欠です。

 

 

◎次の課題に取り組んでみましょう!

下の写真の中心にある黒点から視線を

外さずに周囲のひらがなを

認識してみましょう。

f:id:umi_fuk:20190729183511p:plain

 

さっそくこのステップを実践して

あなたの

最強のアタックへの道

切り開きましょう‼

 

 

 

次回は、この理論を用いた

 

「具体的なアタックの打ち方」

 

について

お話していこうと思います。

 

 

 

 

この投稿が良かったら
いいねやコメント
シェアをよろしくお願いします!☆

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!